タルトタタン

甘酸っぱいリンゴでお菓子づくり


ぶどう、柿、梨、栗‥‥‥おいしいフルーツがいっぱい並ぶ季節になりました!

秋映(あきばえ)がスーパーに並んでいたので購入。

秋映(あきばえ)

 

少しこぶりなリンゴですが、濃い赤がなんとも言えません。

生で食べるのもいいけれど、砂糖とシナモンを加えたリンゴのお菓子も食べたい!!

というわけで、「タルトタタン」にしました。たっぷり4個使ってね。

 

タルトタタン

 

リンゴは、4つ割りにしたので、シャリシャリっとした歯ごたえが残る感じで、私好み。

ただ、もう少し煮汁を飛ばせばよかったと反省。

下のパイ生地は、冷凍パイシートを使ってみました。

 

次は、違うリンゴを使ってみようかな。少し時間はかかるけど、アップルパイも捨てがたい。。。