おいしい絵本クッキング Buono! イタリア編 を行いました


去年に引き続き、今年もなみきスクエア(福岡市東区)で絵本ギャラリーと連携した絵本クッキングを不定期で行ないます。

9月8日に「おいしい絵本クッキング Buono! イタリア編」というタイトルで、イタリアに関連する絵本にふれてもらい、イタリア料理を作って、みんなでおいしくいただきました。

 

満員のお申し込みをいただき、ご参加いただきありがとうございました。

お料理のメニューは、

  • 手作りトマトソースのピザ
  • 南イタリアのカポナータ
  • 簡単&お手軽!ティラミス

の3品です。

イタリアといえば、パスタ料理も定番ですが、今回は茹でる前のパスタをいろいろな種類を集めて、見たり触ったりしてもらいました。

オリジナルのティラミスは、マスカルポーネチーズと生クリームを使って、こくのあるチーズクリームを使いますが、ご家庭で手軽に作れるようにと、水切りヨーグルトとクリームチーズにしました。
エスプレッソを使ったコーヒーシロップの代わりは、牛乳で割ってのむカフェラテベースを使っています。
お子さん向けに、アマレットやコーヒーリキュールは使用していません。
フィンガービスケットだけはこだわって「バンビーニ」を使っています。(輸入食材や製菓材料のお店で普通に売っています)

カポナータはナスをメインに、いろどりも綺麗な野菜を切って、炒めて甘酢で煮込んでいます。
お肉類は入っていないけど、ボリュームのある野菜料理に仕上がりました。

イタリアのボローニャで食べたピザやパスタに使われていたトマトソースがおいしくて、なんとか日本で再現できないかと試行錯誤して、今回、それに近いトマトソースのレシピで作ることができました。

次回は、10月にDelicious! アメリカ編 を予定しています。