フィンランド・クッキング

フィンランド・クッキングを行いました


12月1日に、なみきスクエア(福岡市東区)にて、Air 応援イベント 『フィンランド・クッキング』のワークショップを行いました。

メニューは、

  • サーモンスープ
  • にんじんのキャセロール
  • ムーミンママのパンケーキ(パンヌカック)

です。

サーモンスープ パンヌカック

にんじんのキャセロール

サーモンスープは、フィンランド料理の定番ですね。
生クリームは使わず、牛乳とバターであっさり仕上げています。

にんじんのキャセロールは、クリスマスハムの添え物で、ミルク粥とにんじんピューレを混ぜてオーブンで焼きます。
やさしい味ですが、ナツメグがいい仕事しています。

ムーミンママのパンケーキは、フィンランドにいたときに教えてもらったパンケーキで、教えてくれた友人のお母さんの「最高においしいパンケーキ」のレシピが元になっています。
ムーミンのお話の中では、リトルミィが「これ、わたしの!」と言って、パンケーキに乗るシーンがありますね。

パンケーキの生地は、もっちりと甘みを抑えてあって、お好みのジャムを載せていただくと、ちょうど良い甘さになって、ついつい食べすぎるほどです。
オーブンで焼いて、冷ましてからいただくので、あらかじめ作ることができます。
普段のおやつにも、大人数のパーティにもぴったりです。

これまで一般の方を含む親子対象のクッキングが多かったのですが、今回は小学校4年生以上の一般の方向けのクッキングでした。
少ない説明で伝わりますが、これまでとは違う緊張感があり、新鮮に感じました。
参加者は知らない料理を作るということで、進め方にもうひと工夫せねば、と思いました。

おいしくできて、フィンランドの食文化をちょっぴりお伝えできて、満足です。
これからも、「料理を作る」ことが目的ではなく、料理を作ることで、参加者同士でおしゃべりしたり、食文化・食習慣に対する考えを知ることを考えたクッキング・ワークショップにしたいと考えています。