今日は中華おこわ&酢豚!


こんにちは、Naomiです。

今日は生徒さん2人と本格的な中華メニューに挑戦しました。

そういえば、中華料理のレッスンは、ほとんどやっていなかったですね。

P1070537

 

酢豚、中華おこわ、ふわふわ卵スープ、なめらか杏仁豆腐です。

酢豚のたけのことにんじんは福津市産です。

たけのこは今が旬で、3〜4kgで400〜500円くらいですね。

中華おこわは「ウーシャンフェン(五香粉)」を使って、より本格的な味わいになっています。

もち米や具材を炒める手間はありますが、めっちゃおいしいですよ。

 

そして、杏仁霜(きょうにんそう)が手に入ったので、杏仁豆腐も作りました!

杏仁霜(きょうにんそう)は、中華素材・調味料でおなじみのYOUKI(ユウキ)が作っているものです。

鍋を使わず、電子レンジでササッと簡単に作れちゃうレシピです。

なめらか杏仁豆腐

 

今回は、このようなメニューを作りました。

 

次回は5月に開催する予定です。

個人的にはティラミスが食べたいので、イタリア料理にしようかと思っています。

あー、カレーパンやクリームパンも作りたいですね。