ブルーチーズを使ったピザ


(写真は今度、掲載します)

わたしは、チーズ全般好きで、クセのあるチーズも食べちゃうのですが、夫はクセの強いチーズ、特にブルーチーズが苦手。

ところが、とあるイタリア料理のお店で注文したクアロトフォルマッジピザ(ゴルゴンゾーラ入り)は「おいしい!!」とパクパクと食べていました。
これなら、食べれるんだね、と感心。

先日、友人からブルーチーズを150gもらったのですが、さすがのわたしも消費期限までに食べきれません。
どうやって食べたらいいのか、考えた末に思い出したのがピザです。

ピザクラストは市販のものを使い、ピザ用の溶けるチーズを買って、あとは何をのせて焼くかです。
焼き上げたあとに、生ハムをのせる・・・塩が強いし、スーパーで売っている日本の食品メーカーのは本当の生ハムではないから、使いたくない。

とりあえず、チーズをたっぷりにしたいから、モッツァレラもプラス。

「他に何を入れたらおいしいかなぁ?」と売り場をウロウロしながら、お店で食べたピザを思い出しました。
パッと浮かんだのが「くるみ」と「はちみつ」でした。

『ブルーチーズとクルミとハチミツ・・・ぜったい、おいしい!!』

ピザクラストの上に、ブルーチーズ(デンマーク産キャステロブルー)をお好みの量を適当に散らして、スライスしたモッツァレラチーズを置いて、その上から刻んだクルミを全体に散らしました。
その上から、ピザ用チーズを散らし、パルメザンチーズを少々振って、最後にハチミツ(アカシア)を2〜3周垂らして、240℃のオーブントースターで5〜6分。

いい香り!!

夫が食べてくれるか、不安でしたが、「おいしい!!何枚でも食べられる」と絶賛でした。(結局、2人で2枚食べちゃいました)

加熱したら、ブルーチーズ独特のカビ臭さが気にならなくなって、チーズの塩味と、はちみつの甘さと、クルミの香ばしさと歯ごたえがベストマッチング!!